訪問・観光される皆様へ

直方市

よくある質問

携帯電話向けサービス

直方市への交通手段(地図・公共交通機関)

建武の板碑(けんむのいたび)

  • 所在地直方市大字上境
  • 交通西鉄バス内ヶ磯線宮浦バス停より徒歩1分
  • 駐車場なし
  • 常時公開
  • 禁煙

大変もろい砂岩を板状に加工し、正面上方いっぱいの円相(えんそう)の中に、胎蔵界大日如来(たいぞうかいだいにちにょらい)の種子アーンクの梵字(ぼんじ)を肉太に刻んでいます。碑形は頭部を山形に切り、下部に台状の持ち出しをつくっており、板碑の祖形である碑伝(山状の奉納札)の影響がみられます。碑面はもろく表面が薄板状に剥離しており、ほとんど銘文を解読できないのですが、「普三界帰命十方仏令発弘願本□妙典一千三百余刻石--------建武三年(1336)丙子十月二日」と判読されます。足利尊氏が明窓禅師に頼んで建てたのではないかという説がありましたが、根拠が弱く近年、粥田荘(かゆたのしょう)の有力者が亡父のために建立したのではないかという説も出されています。

※この文化財は地区の財産です。見学の際は地区の迷惑にならないよう気をつけましょう。


お問い合わせ

直方市役所 教育総務課 教育庶務係
電話:0949-25-2321
 ◆ホームページ上から問い合わせる

このページの先頭へ