直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > くらし > 市に寄せられた情報 > そのほかのご案内 > アマゾンジャパンをかたる架空請求にご注意ください
くらし
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

アマゾンジャパンをかたる架空請求にご注意ください

更新日 2018年07月11日

携帯電話に「有料動画の未納料金があります。本日中にご連絡無き場合は、法的手続きに移行致します。アマゾン○○」などと記載したメールを送信し、メールに記載された電話番号に連絡してきた消費者に対し、「支払わないと訴訟になります。」「今日中に支払えば、後から返金されます。」などと告げ、執ように金銭を支払わせようとする事案が多発しています。


見に覚えのない料金の請求メールが届いた場合は、メールの電話番号に連絡せずに、最寄りの警察署または消費者ホットライン「188(いやや!)」番にお電話ください。


詳しくは、消費者庁が公表している「アマゾンジャパン合同会社等をかたる架空請求に関する注意喚起 (383KB; PDFファイル)」をご覧ください。


このページの作成担当・お問い合わせ先

商工観光課 商業観光係

電話:0949-25-2156 このページの内容についてメールで問い合わせする