直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > くらし > 男女共同参画 > お知らせ > 福岡県事業平成30年度地域のリーダーを目指す女性応援研修参加者を募集しています
くらし
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

福岡県事業平成30年度地域のリーダーを目指す女性応援研修参加者を募集しています

更新日 2018年08月03日

福岡県では、国際的な視野をもち、男女共同参画社会づくりの推進役となる女性を育成するため、「地域のリーダーを目指す女性応援研修」を昨年度に引き続き実施します。

今年度は、神奈川県大磯町議会を訪問し、女性議員と意見交換を行うほか、国立女性教育会館のグローバルセミナーに参加します。

この研修が、今後のより積極的な地域活動に繋がり、地域の女性リーダーが拡大することを目指します。

研修内容

●基礎研修(福岡県内)

(1回目)

日時:平成30年9月25日(火曜日)

場所:福岡市内

内容:男女共同参画の基礎的知識、男女共同参画に係る国際的な動向や他国の取組状況等についての講義

(2回目)

日時:平成30年10月25日(木曜日)

場所:北九州市内

内容:地域コミュニティ団体の運営及び企画のノウハウ、交渉力、伝達力、文章力等についての講義

目が不自由な人のために、掲載する画像の説明を記載してください。内容は一部変更になることがあります。


●県外研修(東京都・神奈川県)

日程:平成30年12月6日(木曜日)から12月8日(土曜日)2泊3日

内容:福岡県ホームページをご確認ください。

目が不自由な人のために、掲載する画像の説明を記載してください。内容は一部変更になることがあります。


応募資格

(1)年齢

原則として、平成30年4月1日現在、満20歳以上65歳以下の女性の方

(2)居住地

福岡県内に居住していること

(3)男女共同参画等に関する活動状況

地域・グループ等に所属して、男女共同参画等に関する活動を行っており、研修終了後、地域でより積極的

な活動を期待できる方

(4)その他

会社などに勤務されている方は、研修の参加について、勤務先の承諾を得ることが必要となります。

行政職員の方も参加可能です。

募集人員

20名程度

募集期間

平成30年8月1日(水曜日)から8月24日(金曜日)まで

応募方法 

福岡県ホームページ上にある応募書類、または直方市男女共同参画センターにある応募書類に

必要事項を記入し、お住まいの市町村の男女共同参画担当課あてに提出をしてください。

参加者の選考

面接選考を行います。

面接日:平成30年9月5日(水曜日)

場 所:福岡市内

目が不自由な人のために、掲載する画像の説明を記載してください。応募者には別途詳細をお知らせいたします。

参加者の選考

55,000円程度(航空運賃等交通費、宿泊費)

目が不自由な人のために、掲載する画像の説明を記載してください。参加費は変更になることがあります。

目が不自由な人のために、掲載する画像の説明を記載してください。基礎研修に係る交通費は含みません。

問い合わせ先・応募書類のダウンロード

福岡県人づくり・県民生活部男女共同参画推進課

電話092-643-3391

詳細は県ホームページでご確認ください。

このページの作成担当・お問い合わせ先

直方市教育委員会 文化・スポーツ推進課 男女共同参画推進係

男女共同参画センター本館・別館  電話:0949-25-2244  ファクス:0949-25-2229 このページの内容についてメールで問い合わせする