まちの話題
紅葉
この階層のメニュー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

制服リユースショップ「る~ぷ」がオープン

更新日 2018年05月21日

制服リユースショップ「る~ぷ」が、平成30年2月11日に直方市総合福祉センター内(毎週木曜日・土曜日の午前11時から午後4時30分)にオープンしました。「る~ぷ」では、不要になった制服や体操服、学用品を保護者から募り、それらを必要としている人たちにクリーニング料金相当の金額で提供しています。  

「る~ぷ」の様子 「る~ぷ」の様子

「る~ぷ」は、直方子育てネットワーク「すくすく」が、子育て支援事業として立ち上げた店舗です。「すくすく」代表の宇野紀子さんは、3年前、入学準備で制服や学用品を揃えるのに困っているという保護者からの相談を受けたことをきっかけに、同様の悩みを抱えている人が多いことに気づいて事業の立ち上げを決意。宇野さんは「保護者の助けになるのはもちろんのこと、子どもたちにも、ものを大切に扱うことやリユースの意義を啓発できるのではないか」と語りました。
対象は市内の中学校・高校(鞍手竜徳高校含む)の制服等で、「る~ぷ」のほか、市内小中学校で受け取りを行っています。

問い合わせ電話番号:080-4319-7072

直方子育てネットワーク「すくすく」フェイスブックページ(外部リンク)

このページの作成担当・お問い合わせ先

企画経営課 ふるさと情報係

電話番号:0949-25-2236 ファックス:0949-24-3812
このページの内容についてメールで問い合わせする