市政情報
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

その他の公園

更新日 2018年03月27日

直方リバーサイドパーク

直方市役所前にある河川敷公園では、緑が一面に広がる芝生広場で遊ぶ家族連れだけでなく、ウォーキングやジョギングなどスポーツにいそしむ方もたくさんいらっしゃいます。また、左右の河川敷は小さな渡り橋で結ばれていますが、水面に近いことから、川面を直接歩いているような感覚が味わえます。

(リバーサイドパーク内施設)

  • オートキャンプ場・・・・・・・・都市型キャンプ場。全15区画。トイレ、水道あり。
    ※当オートキャンプ場を除き、直方市内の遠賀川河川敷でバーベキューを行うことはできません。
    河川敷でのバーベキューをされる場合は、当オートキャンプ場を事前にお申し込みください。
    オートキャンプ場についてはこちら
  • サイクリングロード・・・・・・・・飯塚市~小竹町~リバーサイドパーク~中泉~福智町を結ぶサイクリングロードです。また、知古河川敷公園からリバーサイドパークまでの約3 kmにも設置しています。
  • 中ノ島公園・・・・・・・・春になると菜の花に始まり、5000本のヒラドツツジ、100本の桜が約2ヶ月に渡り咲き乱れます。
  • グラウンド・・・・・・・・スポーツ、イベントとさまざまな目的で利用されています。


遠賀川河川敷公園を市役所庁舎側から見下ろしたイメージ写真

遠賀川河川敷公園の勘六橋側から水辺館を見たイメージ写真水辺館側からオートキャンプ場を見たイメージ写真

多賀公園

古くから市民に親しまれてきた公園で、春は桜・つつじの名所として賑わう近くに、直方市体育館、直方市石炭念館、直方市歳時館などがあります。
(住所)直方市大字直方674番地20
多賀公園入口

オガタマノキ看板オガタマノキ写真

頓野公園

公園内には、野球場、テニスコートが併設されています。
(住所)直方市大字頓野2535番地7
目が不自由な人のために、掲載する画像の説明を記載してください。
頓野公園野球場の写真頓野公園テニスコートの写真

須崎町公園

公園内のステージでは、様々なイベントが行われています。
(住所)直方市須崎町94番地1
須崎町公園の看板側から公園を見た風景の写真
須崎町公園内ステージの写真須崎町公園内時計の写真

多賀町公園

筑豊の三大財閥の一つと言われた貝島財閥の創始者、貝島太助の邸宅跡に造られた公園です。明治時代から大正時代にかけて活躍した作家の森鴎外氏も滞在したことがある、と園内の石碑に記されています。
(住所)直方市殿町1番
多賀町公園石看板
貝島太助氏石像多賀町交園内石碑

新町北公園

春になると公園内の桜が満開になり、公園を包みます。
新町北公園入口
新町北公園内写真新町北公園内遊具写真

北九州国定公園

秀峰福智山(900.8m)鷹取山(632m)、竜王峡等があり、自然豊かで風光明媚九州自然歩道もあり、県内有数の登山客で賑あう竜王峡から尺岳方面へ、内ヶ磯から福智山ダムを経由して、福智山・鷹取山・雲取山方面への登山道があります。鷹取山ふもとには、直方いこいの村、福智山ろく花公園等があります。
(外部リンク)http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/kitakyushu.html


筑豊県立自然公園

九州国定公園を取り囲む地域で、人々の生活圏に近いことから、里山的景観が見られます。
(外部リンク)http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/tikuho.html

公園を利用される方へのお願い 

公園の利用について

みなさんが安全・安心で楽しく利用できるように、次のようなマナーがあります。これらの事項を守って利用してください。みなさんのご理解とご協力をよろしくお願いします。

・公園内の施設を乱雑に扱うなど、傷つける・落書きする・チラシ等広告を貼る等の行為はやめましょう。

・公園内の草花や樹木などを折ったり、持ち帰ったりしないでください。

・公園内の立ち入り禁止区域には立ち入らないでください。

・指定区域外への車両の乗り入れはやめましょう。また、指定区域内や駐車場内であっても、何日にも渡って続けて駐車する行為は、他の公園利用者の迷惑となりますのでご遠慮ください。

・ゴミやたばこの吸い殻は、各自で持ち帰りましょう。

・犬の散歩は必ずリードにつなぎ、フンは持ち帰りましょう。

・野生の動物を連れ帰ったり、その命を殺めたりしないでください。

公園の利用制限について

次に示すような場合、公園の利用が制限されることがあります。ご了承ください。

・公園が損壊、その他の理由で利用が危険であると判断された場合。

・公園に関する工事のため、やむを得ないと認められる場合。



このページの作成担当・お問い合わせ先

都市計画課 公園街路係

電話番号:0949-25-2200 このページの内容についてメールで問い合わせする