直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 障がい者福祉 > 直方市行政手続手話電話サービス事業
健康・福祉・子育て
子供とたんぽぽ
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

直方市行政手続手話電話サービス事業

更新日 2021年10月01日

直方市行政手続手話電話サービス事業とは

聴覚に障がい等を持たれる方に対し、LINE(ライン)のテレビ電話機能を用いた手話サービスを提供し、スマートフォン、タブレット端末を介して、手話及びトーク機能を利用しコミュニケーションを取りながら、市町村での手続きに必要な物等の説明を行います。

利用方法について

利用方法については別添の資料の確認をお願いします。

(1)パンフレット (799KB; PDFアイコンPDFファイル)(利用手続きについて)

(2)利用規約 (550KB; PDFアイコンPDFファイル)

※サービスの利用にあたり、利用規約に同意がない場合は利用ができませんのでご了承ください。

注意事項について

サービスの利用にあたり下記項目に注意してご利用ください。

1.庁内手話通訳者が欠勤の場合や外勤している可能性がありますので事前連絡が必要です。庁内手話通訳者が

不在の場合は対応が出来ません。
  2.事前予約した連絡を取り消す場合は必ず連絡をお願いします。
  3.相談する内容は、行政窓口における諸手続きの相談のみです。個人的な相談や世間話といった用途には使用しないようお願いします。
  4.取得したLINEのQRコード等の情報は他者に伝えないようにしてください。登録していない場合は利用で

   きません。
  5.今後利用方法等変更がある可能性がございますので予めご了承ください

申請方法

こちらの申請書 (349KB; PDFアイコンPDFファイル)を記載いただき下記窓口に提出ください。

オンライン申請の場合はこちら(オンライン申請フォーム)をクリックしてください。

このページの作成担当・お問い合わせ先

健康福祉課 障がいサービス係

電話:0949-25-2139  ファクシミリ:0949-25-2135 このページの内容についてメールで問い合わせする