直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > 健康・福祉・子育て > 予防接種 > 新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症について

更新日 2020年02月21日

新型コロナウイルス感染症対策本部設置しました。

令和2年2月6日(木曜日)市長をトップとして対策本部を設置しました。今後とも、国・県・関係機関と連携しながら随時情報収し、情報提供をしていきます。

市民の皆様へ

  1. 過剰に心配することなく、マスクの着用や手洗いの徹底など の季節性のインフルエンザ、風邪等の感染症対策同様に予防に努めていただくようお願いいたします。
  2. 湖北省または浙江省から帰国・入国される方におかれましては咳や発熱等の症状がある場合には、検疫所で必ず申し出てください。
  3. 国内で症状が現れた場合は、マスクを着用するなどし、あらかじめ医療機関に連絡の上速やかに医療機関を受診していただきますよう、ご協力をお願いします。

なお医療機関受診の際は、湖北省武漢市または浙江省の滞在歴があることまたは湖北省または浙江省に滞在歴がある方と接触したことを事前に申告してください。


医療機関受診に関する相談等

次のような症状がある方はご相談ください。

  • 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。(解熱剤を飲み続けなけばならないときを含みます。)
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

注意ただし、高齢者や基礎疾患がある方は、上記の様な症状が2日程度続く場合。

医療機関受診についての相談は保健福祉(環境)事務所で対応しています。受診が必要な場合は、医療機関をご案内します。

嘉穂・鞍手保健福祉環境事務所

電話 0948-21-4972

夜間・休日の連絡先緊急連絡番号

電話 092-471-0264


その他一般的なことに関する電話相談

新型コロナウイルス感染症に関する一般的な相談は、下記相談 窓口で対応しています。

福岡県庁がん感染症疾病対策課感染症対策係

電話092-643-3288(対応時間平日8:30-17:00)

FAX092-643-3331

厚生労働省電話相談窓口

電話0120-565653(フリーダイヤル)(受付時間9:00-21:00)

新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(厚生労働省HP・外部リンク)

新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省HP・外部リンク)

新型コロナウイルスに関連した感染症について〔福岡県庁HP・外部リンク〕

イベント・公共施設等の対応について

中止・延期するイベント等は、随時、<中止・延期・休館等のお知らせ>イベントや公共施設等(新型コロナウイルス感染症対策)に掲載します。

このページの作成担当・お問い合わせ先

市民部 健康福祉課 健康推進係

電話:0949-25-2115 このページの内容についてメールで問い合わせする