健康・福祉・子育て
子供とたんぽぽ
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

手話言語の国際デー

更新日 2025年10月06日

「こども手話教室」が開催されました

こども手話教室の様子

先日、9月23日の手話言語の国際デーに合わせて、直方市中央公民館で「こども手話教室」が開催されました。(主催:直方市聴覚障害者協会共催:直方手話の会後援:直方市・直方市教育委員会・直方市社会福祉協議会)

市内の小学1年生から6年生までの幅広い生徒たちが36人参加してくださいました。

全体学習では挨拶などの手話を、グループ学習では自己紹介の手話などを学びました。その後はDVDの視聴やゲームなどをして楽しく手話に親しんでもらうことができました。

参加した生徒さんからは「最初はどきどきしたけど、だんだん楽しく手話ができて嬉しかったです。」や「耳が聞こえなくて困っている人がいたら、今日学んだ手話を使って助けていきたいです。」などの感想をいただきました。参加された皆さん、ありがとうございました。

「手話言語をブルーライトで輝かせよう」市庁舎をライトアップしました

ブルーライトアップ街側から同じく9月23日の手話言語の国際デーに、直方市庁舎を[世界平和]と[世界ろう連盟のロゴの色]である青色でライトアップしました!

このブルーライトアップは世界ろうあ連盟の呼びかけで、世界各地の公共施設などが手話の国際的なシンボルカラーである青色でライトアップし、【手話が音声言語と対等な言語であるという認識を広める】【手話やろう文化への理解を促進し、ろう者の社会参加を促進する】【聞こえる人、聞こえない人、聞こえにくい人が共に認め合い、安心して暮らせる共生社会の実現を目指す】ことを目的として行われています。

直方市庁舎のライトアップは今年で2回目ですが、これからも広く周知していきたいと思います。


このページの作成担当・お問い合わせ先

子育て・障がい支援課 障がいサービス係

電話:0949-25-2139 ファクシミリ:0949-25-2135 このページの内容についてメールで問い合わせする