直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > くらし > ごみ・し尿・環境 > 簡易専用水道を管理されている皆さんへ~管理基準の一部変更のお知らせ~
くらし
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

簡易専用水道を管理されている皆さんへ~管理基準の一部変更のお知らせ~

更新日 2019年10月18日

 簡易専用水道とは、水道水のみを水源とするもので、受水槽の有効容量が10立方メートルを超える水道をいいます。※簡易専用水道の管理等についてのページをご参照ください。

この簡易専用水道を管理されている皆さんに、下記のとおり管理基準の一部が変わりましたので、お知らせいたします。


水道法施行規則の一部を改正する省令(令和元年9月30日公布、同年10月1日施行)により、

 

1. 簡易専用水道の管理基準(施行規則第55条第1号関係)について、

水槽の掃除を「1年以内ごとに1回、定期に行うこと。」から「毎年1回以上、定期に行うこと。」

 

2. 簡易専用水道の検査(施行規則第56条第1項関係)について

検査は「1年以内ごとに1回とする。」から「毎年1回以上定期に行うものとする」 

 

と改められました。

このことにより、水槽の掃除、検査は毎年複数回実施することを妨げないことをご理解ください。

問い合わせ

環境整備課 環境対策係(電話0949-25-2123)

このページの作成担当・お問い合わせ先

環境整備課 環境対策係

電話番号:0949-25-2123 このページの内容についてメールで問い合わせする