直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > くらし > 男女共同参画 > お知らせ > 11月12日~25日は「女性に対する暴力をなくす運動」の実施期間です

11月12日~25日は「女性に対する暴力をなくす運動」の実施期間です

更新日 2018年09月26日


11月25日が「女性に対する暴力撤廃国際日」ということからその前2週間を実施期間としています。
DVとは・・・ドメスティック・バイオレンス(DV)とは、親密な関係にある人から受ける暴力や
脅迫のことで不安におとしいれるメールも含まれます。
夫婦(内縁関係、元夫婦を含む)、交際相手、親、子などの間で、相手を支配するために暴力を使い
自分の優位性を示し、人権を無視する行為で犯罪です。
また、児童虐待・高齢者虐待・障がい者虐待なども全て犯罪行為で、被害者を守る法律があります。
 
力で押さえつけられる関係に幸せはありません。        
安全に安心して自分を大切にしていくことを考えてみませんか。

悩みごと相談窓口のご案内

男女共同参画センターでは、悩みごと相談を行っています。DVや会社での人間関係、ハラスメント(嫌がらせ)、
家族のことなど女性相談員が無料で相談に応じます。お気軽にお電話ください。
悩みごと相談のページ(内部リンク)はこちらです。

平成30年度「女性に対する暴力をなくす運動」内閣府ホームページについて

内閣府ホームページをご覧になる場合は、下記の画像をクリックしてください。
女性に対する暴力をなくす運動のバナー広告です
  
このページの作成担当・お問い合わせ先

直方市教育委員会 文化・スポーツ推進課 男女共同参画推進係

男女共同参画センター本館・別館  電話:0949-25-2244  ファクス:0949-25-2229 このページの内容についてメールで問い合わせする