まちの話題
紅葉
バックナンバー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

直方山笠が開催(10/2)

更新日 2024年03月31日

3年ぶりの直方山笠が始まりました。


コロナ禍で2019年以降開催が中止されていたのおがた夏まつり。感染症対策をして3年ぶりの開催が決まったこの秋、400年の伝統がある直方山笠が開幕しました。

直方山笠は、江戸時代に直方藩主によって再興された多賀神社の御神幸に供奉したのがはじまりといわれています。


晴天で迎えた10月2日、多賀神社鳥居下では御神入れの神事が行われ、古町中区、古町北区、新町祇園、多賀区の4地区の男衆が笹山笠をかついで集まりました。

多賀神社での神事の様子

多賀神社での神事の様子


神事のあと、4基の笹山笠は多賀神社から須賀神社までを練り歩き、直方駅前広場まで移動。合同打ち込みが行われ、秋の空に太鼓の音が響きました。

多賀区の笹山笠

古町北区の笹山笠

新町祇園の笹山笠

古町中区の笹山笠

直方駅前広場での合同打ち込みの様子

今後、人形や提灯、電飾などが飾り付けられ、8日に提灯山笠、9日に追い山笠が行われる予定です。


また、今年は30年ぶりに多賀神社御神幸が開催され、4基の山笠が御神幸の行列に加わります。

御神幸とあわせたフォトコンテストが開催されますので、ぜひご参加ください。

フォトコンテスト詳細は、直方山笠のホームページ(外部リンク)でご確認ください。


このページの作成担当・お問い合わせ先

秘書広報課 秘書広報係

電話番号:0949-25-2236(広報) ファックス:0949-22-5107
このページの内容についてメールで問い合わせする