○直方市議会インターネット中継の実施に関する要綱
令和2年6月25日
議会告示第1号
(趣旨)
第1条 この要綱は、直方市議会(以下「議会」という。)を広く市民に公開し、より開かれた議会活動の推進を目的とし、議会のインターネット中継(以下「中継」という。)に関し必要な事項を定める。
(1) 中継映像 議場の設備を用いて会議の模様を撮影した映像及び音声をいう。
(2) 生中継 中継映像を撮影と同時にインターネットを利用して配信し、公開することをいう。
(3) 録画中継 中継映像をデータとして記録し、編集を行った後にインターネットを利用して配信し、公開することをいう。
(中継する会議)
第3条 中継の対象とする会議は、本会議とする。ただし、次の各号のいずれかに該当するときは中継を行わない。
(1) 地方自治法(昭和22年法律第67号。以下「法」という。)第115条第1項の規定により秘密会が開かれたとき。
(2) その他議長が必要と認めたとき。
(中継の方法)
第4条 中継の形態は、生中継及び録画中継により行う。
(録画中継の期間)
第5条 録画中継は、原則として会議のあった日から起算して7日後(直方市の休日を定める条例(平成元年直方市条例第17号)に規定する休日を除く。)までに配信を開始し、その開始をした日から起算して4年が経過した年度末に配信を終了する。
(録画中継の編集)
第6条 会議において直方市議会会議規則(昭和42年直方市議会規則第1号。以下「会議規則」という。)第83条に規定する会議録に掲載しない事項については、録画中継の画像及び音声について編集するものとする。
(著作権)
第7条 中継による情報の著作権は、議会に帰属するものとし、その旨を議会のホームページに明示する。
(中継の位置付け)
第8条 中継による情報は、法及び会議規則に定める会議録とはならない旨を議会のホームページに明示する。
(補則)
第9条 この要綱に定めるもののほか、中継に関し必要な事項は、議長が別に定める。
附則
この告示は、公布の日から施行し、令和2年4月1日から適用する。