直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > 観光 > キャンプ場 > 直方オートキャンプ場(事前にネット予約が必要です)
観光
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

直方オートキャンプ場(事前にネット予約が必要です)

更新日 2023年05月23日




直方市の中心を流れる遠賀川の河川敷にあるオートキャンプ場は、平成3年にオープンして以来、これまでに多くの利用者が訪れています。

遠賀川のせせらぎと遠くに見える福智・鷹取山地の雄大な眺めは、街にいることを忘れさせてくれます。

周りには、スーパー、コンビニ、商店街があり、足りないものはすぐに調達できるのが都市型キャンプ場の利点です。

テントサイトは15区画あり、それぞれに芝サイト、駐車スペースが設けられています。

ぜひ、直方オートキャンプ場でささやかな贅沢をあじわってください。

オートキャンプ場の全体の様子キャンプの様子


オートキャンプ場のご利用について(事前にネット予約が必要です)

令和4年11月21日(月)から、直方オートキャンプ場の空き状況確認、予約、使用申請、使用許可書受取、予約キャンセルをインターネットを利用して行っていただくようになりました。

必ず利用方法等をご確認のうえ、「直方オートキャンプ場予約サイト」から予約を行ってください。予約サイトのURLやQRコードは、下部にあります。


<お願い>

他に利用したい方が予約できない状態となりますので、予約後に利用しなくなった場合は、利用しないことがわかった時点で必ず予約のキャンセルをしてください。

みなさんが気持ちよくご利用いただけるように利用者一人ひとりのご協力をお願いします。


注意点 予約をされていない方はご利用できません。

注意点 管理上の都合でオートキャンプ場を閉鎖する場合は予約をキャンセルさせていただきます。

注意点 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止対策をお願いします。

注意点 オートキャンプ場を除き、直方市内の遠賀川河川敷でバーベキュー等の火気を扱う行為はできません。


利用期間

通年

※イベント開催時、河川敷の増水・その他気象条件により利用できない事があります。


料金

無料


施設

・水洗トイレ(仮設)

 ※出水期はトイレを移設します。(6月初旬から10月末ごろまで)

・上水道、芝生広場、駐車スペース(1区画につき1台分)

 ※2台目以降は消防署下またはハローワーク下の河川敷駐車場に駐車してください。


サイト案内図

オートキャンプ場のサイト案内図(52KB; PDFファイルPDFアイコン)


利用方法(必ず確認してください)

  1. 完全予約制です(利用日前月の最初の平日8時30分から予約の受付を開始します)。※予約をされていない方の飛び込み利用はできません。
  2. 原則インターネットからの予約受付のみです。電話や窓口での予約受付はできません。ただし、インターネット環境をお持ちでない方のみ、電話や窓口での予約受付を行いますが、ご希望に添えない場合があります。
  3. 予約を行う際には、利用者登録が必要です。
  4. 未成年者の登録はできません。
  5. 予約ができる区画は、1区画のみとなります。
  6. 1区画で利用できる人数は10人までです。
  7. チェックイン・チェックアウトができる時間は7時00分から22時00までです。
  8. 同一時間帯に複数のサイトを予約することはできません。
  9. 予約の確定後は内容の変更ができません。予約内容の変更は、一旦キャンセルした後に改めて予約の入れ直しが必要となりますので、確定前に予約内容の確認をお願いします。
  10. 閉庁時間帯にチェックインをする予約の受付は、直近開庁日の午後4時までとなります。午後4時以降は次の開庁日時までにチェックインをする予約はできません。
  11. 予約の確定(使用申請)がされましたら、登録したメールアドレスに『許可書(PDFデータ)』を添付した予約確認メールを送ります。
  12. 利用前に『鍵の貸出』がありますので、窓口にお越しください。
  13. 鍵の貸出の際に許可書の確認を行いますので、必ずメールに添付された許可書のPDFデータもしくは印刷した許可書の提示をお願いします。
  14. 利用後は窓口に鍵の返却を行ってください。
  15. 都合等により利用されない場合は、利用しないことがわかった時点で必ず予約のキャンセルを行ってください。


利用上の注意事項

  1. 指定された出入口以外からの車の出入りは禁止です。
  2. 芝地への車の乗り入れは禁止です。
  3. 駐車は1区画1台(全長7m以下)のみで、駐車スペース以外の駐車は禁止です。
  4. チェックイン後は区画の変更や利用時間の延長はできません。
  5. 直火(地面での火気使用)は禁止です。
  6. 音響設備、発電機等の大音量を発生し得る機器等の使用は禁止です。
  7. ゴミはすべてお持ち帰りください。
  8. 河川増水による浸水の恐れがあるため、大雨注意報等が発令された場合はすみやかに退場してください。
  9. 注意事項等を守られない方は利用をお断りする場合があります。


鍵の貸出・返却

利用前に以下の窓口で鍵の貸出があります。鍵はキャンプ場出入口用と洗い場蛇口用の2種類です。

鍵の貸出の際に許可書の確認を行いますので、必ずメールに添付された許可書のPDFデータもしくは印刷した許可書の提示をお願いします。

利用後は以下の窓口に鍵の返却を行ってください。


◆開庁時(平日の8時30分~17時00分)

直方市役所4F都市計画課(41番窓口)

※令和5年5月22日(月)から、41番窓口に変更になっております。


◆閉庁時(開庁時以外の時間)

直方市役所1F警備員室(0949-25-2000)

※正面玄関と反対側の「通用口」から入って右側にあります。


オートキャンプ場への入退場

◆入場

直方市消防署前の河川敷出入口からオートキャンプ場へ入場となります。(看板を設置しています)

車止めは、真ん中を開錠して通行をお願い致します。

キャンプ場出入口案内図

キャンプ場入口看板

 オートキャンプ場入口の看板写真

  車止め(真ん中を外す)

 キャンプ場経路途中の車止め写真

(1)直方市役所前の堤防沿いの道を飯塚方面へ進みます。

(2)直方市消防署の前にある河川敷駐車場の出入口から入場します。

・「オートキャンプ場入口」の看板を設置しています。

・出入口は施錠する必要はありません。

(3)河川敷駐車場に入場後、オートキャンプ場方面へ進むと車止めがあります。

(4)真ん中の車止めに付いている南京錠を開錠して車止めを外し、オートキャンプ場へ入場します。

・車止めはすぐに元に戻し南京錠で施錠してください。


◆退場

入場と逆の流れで退場してください。

利用後は窓口に鍵の返却を行ってください。


オートキャンプ場予約サイト(外部リンク)

必ず利用方法等をご確認のうえ、以下の予約サイトから予約を行ってください。


(URL)https://nogata-camp.info/


(QRコード)


所在地

〒822-0015

福岡県直方市新町地先


アクセス

九州自動車道・八幡インターチェンジから国道200号線を直方市方面に。市内に入り、日の出橋を渡って左折。

直方警察署、直方市役所が見えたら、左の河川敷がキャンプ場。

 

直方オートキャンプ場周辺図はこちらをご覧ください


このページの作成担当・お問い合わせ先

都市計画課 公園街路係

電話番号:0949-25-2200 このページの内容についてメールで問い合わせする