くらし
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

直方市パートナーシップ宣誓制度

更新日 2024年02月28日

直方市では、市民一人ひとりが互いに人権を尊重し、多様性を認め合い、自分らしくいきいきと暮らせるよう、令和5年4月1日から「直方市パートナーシップ宣誓制度」を開始しました。

この宣誓制度により、多様な性のあり方や生き方が尊重され、誰もが大切なパートナーや家族と共に、自分らしく暮らせるまちの実現を目指します。

パートナーシップ宣誓制度とは

パートナーシップ宣誓制度は、お互いを人生のパートナーとして助け合い、協力しあって生活を共にすると約束した、一方または双方が性的少数者である二人が、市長に対してパートナーであることを宣誓し、市が宣誓受領書や宣誓受領カードを交付する制度です。


※詳しくは、パートナーシップ宣誓制度の手引きをご覧ください。

宣誓をすることができる方

・成年であること

・市内に住所を有している又は転入を予定していること

・配偶者がいないこと

・宣誓相手以外にパートナーシップにある者がいないこと

・宣誓する者同士が近親者でないこと(養子縁組を除く)


関連資料

※要綱・手引きは、こちらからダウンロードできます。

直方市パートナーシップの宣誓の取扱いに関する要綱 本文 (82KB; PDFファイル)

直方市パートナーシップの宣誓の取扱いに関する要綱 様式 (672KB; PDFファイル)

パートナーシップ宣誓制度の手引き (653KB; PDFファイル) (652KB; PDFファイル)


このページの作成担当・お問い合わせ先

市民・人権同和対策課 人権・同和対策係

電話番号:0949-25-2105 このページの内容についてメールで問い合わせする