直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > 教育・文化 > 学校 > 就学援助〈入学準備金〉の入学前支給について
教育・文化
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

就学援助〈入学準備金〉の入学前支給について

直方市教育委員会では、平成31年4月に直方市立の小・中学校に入学予定のお子さまをもつ世帯のうち、就学援助の要件に該当し、申請期間中に申請された世帯に対して、就学援助の入学準備金(定額)を入学前(3月)に支給します。

1.支給の対象(1~3のすべての条件を満たす方)

  1. 直方市内にお住まいの方
  2. 平成31年4月に直方市立または、国・県立の小・中学校に入学するお子さまがいる方
  3. 平成30年度の就学援助費給付の要件に該当する方

ただし、次に該当する場合は、入学前支給の対象になりませんので、申請を行わないでください。

  • 平成31年4月に直方市立または、国・県立の小・中学校に入学されない場合
  • 生活保護を受給している場合

2.申請に必要なもの

  1. 印鑑
  2. 振込先の通帳の写し(通帳見開きページ)
  3. 平成30年1月1日現在で直方市外に住所があった方は、その住民票があった市町村が発行する所得証明書(最新分)を提出

申請が不要な方

平成30年度就学援助費の認定を受けている方は入学前支給のための申請は必要ありません。

  1. 兄姉が平成30年度就学援助費〈特別支援学級は除く〉を受けている
  2. 現在小学6年生で、平成30年度就学援助費の認定を受けた

なお、市外へ転出予定の方は学校教育課へ申し出てください。

3.支給額、支給日等

支給額 小学校40,600円(定額) 中学校47,400円(定額)
支給日 平成31年3月中旬
支給方法 保護者の口座へ振込
申請先 直方市役所教育委員会学校教育課(2階23番窓口)
申請期間 平成31年1月7日(月曜日)から2月15日(金曜日)まで


4.注意事項

  • 今回の新入学準備金の支給を受けた方につきましては、「平成31年度就学援助制度」の「新入学学用品費等」は対象となりません。
  • 新入学準備金支給後にご転出されましても、返金は求めませんが、ご転出先自治体には本市で新入学準備金の入学前支給を行った旨を通知いたします。
  • 入学前支給を受けなかった方で、平成31年4月末までに申請し、認定されれば5月末に新入学学用品費〈入学前支給の場合と同額〉を保護者様の口座へ支給いたします。
このページの作成担当・お問い合わせ先

教育委員会 学校教育係

電話番号:0949-25-2323 このページの内容についてメールで問い合わせする