縁(ゆかり)ネット
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

ボランティアを始めましょう

更新日 2021年11月04日

ボランティアとは?

ボランティアの意味は、「自由意志、自ら進んでやる」ということです。誰もが、自分でできることを自分の意志で周囲と協力しながら行う活動のことをいいます。


ボランティ活動に大切なこと

ボランティア活動を相手に迷惑をかけずに、無理なく続けるためには気を付けておくべき事柄がいくつかあります。ここでは、それらの主な事項を整理してみました。


〇できることから始めよう!

自分の身の回りを見まわし、気のついたことから手がけ、自信がついたら徐々に大きな課題に取り組んでいくことが大切です。身近に出来る活動から取り組みましょう。

〇相手の立場に立って考え、行動しよう!

ボランティア活動は一方通行で行うものではなく、相手の思いや願いに根ざして取り組まれるものです。相手がどんな手助けを必要としているのか、よく聞くようにしましょう。

〇無理をせずゆっくりはじめよう!そして長く続けよう!

あれもこれもでは長続きしません。ささやかな活動でも継続することが信頼を呼び、活動を長続きさせることになります。また、仲間を増やしていくことも活動の大きな支えとなります。

〇活動を通して学ぼう!

ボランティア活動は相手に対する一方通行的な活動ではなく、活動を通じて相手から学ぶ双方向的な活動であるところに特徴があります。活動を進める技術や方法、福祉の変化、地域の動きなど幅広く学習していきましょう。

〇秘密を守ろう!

ボランティア活動は人と人との結びつき、助け合いを基調とするため、どうしても相手のことをよく知る必要があり、また、活動の中でいろいろ知り得る事柄も増えていきます。しかし、これらのことはあくまで活動を円滑に進めていくために、ボランティアを信頼して打ち明けられたり、教えられたりしたもので、決して他言してはいけません。

〇最後に・・活動をはじめたら

ボランティアって、続けていくとたくさんの発見や喜び、充実感が味わえるものです。無理をせず、自分のペースで長く続けてやってみましょう。あなたの顔を見ることを、心待ちにしてくださる方がいらっしゃるかもしれませんよ。


このページの作成担当・お問い合わせ先

防災・地域安全課 防災・地域安全係

電話番号:0949-25-2223 ファクシミリ:0949-24-3812 このページの内容についてメールで問い合わせする