直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > 健康・福祉・子育て > 高齢者・介護 > 入退院時に病院との連携をスムーズに行うために

入退院時に病院との連携をスムーズに行うために

更新日 2024年04月12日

患者さんの入院後、なるべく早く病院とケアマネジャーが連絡を取り合い、

ご本人やご家族とともに相談することが大切です。

皆様には、以下のことについて、ご理解とご協力をお願いします。


(1)入院したらケアマネジャーへ連絡

サービスを利用している方が入院されたとき、ご本人やご家族の方は

なるべく早く、担当ケアマネジャーに連絡ください。

また、入院時に、病院の人へ「ケアマネジャーの名刺」を見せてください。

(2)「保険証セット」の準備

普段から「保険証セット」をご準備ください。

急な入院で、ご家族がケアマネジャーに連絡できない場合などに

病院がケアマネジャーと連絡を取りやすくなります。


・担当ケアマネジャーの名刺

・医療保険証

・介護保険証

・お薬手帳

・のおがた安心カード


輪ゴム等でひとまとめ(医療保険証・介護保険証・名刺等・お薬手帳・のおがた安心カード)になるよう

工夫をお願いします。


直鞍地区  入退院時の情報共有の仕組み

直鞍地区では、医療・介護関係者がご利用者様の入院時から退院後の在宅生活に向けたサポートを行い、

早く不安なく在宅復帰できることを目指しています。


直鞍地区  入退院時の情報共有の仕組みご利用者様・ご家族様へ (213KB; PDFファイル)


のおがた安心カードについて

  安心カードとは、かかりつけ医療機関や緊急連絡先等の情報を記入し、保険証などと常備携帯することに

よって、急病や事故などの緊急時に迅速な対応に役立てることを目的としたものです。 


のおがた安心カードの使い方・注意事項 (577KB; PDFファイル)


配布場所:市役所5階51番窓口

対象者:直方市に住民登録している65歳以上の方


なお、下記から様式をダウンロードしていただくこともできます。

のおがた安心カード様式 (87KB; PDFファイル)

のおがた安心カード【Excel】 (17KB; MS-Excelファイル)


このページの作成担当・お問い合わせ先

健康長寿課 高齢者支援係(地域包括支援センター)

電話:0949-25-2391 FAX:0949-24-7320 このページの内容についてメールで問い合わせする