直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > 健康・福祉・子育て > 高齢者・介護 > 高齢者の就労支援について

高齢者の就労支援について

更新日 2018年09月19日

「団塊の世代」が65歳を迎え、急速に高齢化が進行する中、直方市では、高齢者が心身ともに健康で充実した生活を送ることを目指しています。そのためには、役割・生きがいを持つことや、社会参加が重要と言われています。その支援の1つとして高齢者を対象とした就労支援に取り組んで参ります。


高齢者の就労を支援する団体のご紹介

直方市シルバー人材センター

シルバー人材センターは、定年退職者などの高年齢者に、そのライフスタイルに合わせた「臨時的かつ短期的又はその他軽易な就業」を提供し、組織的に働くことを通じて、追加収入を得るとともに、健康を保持し、生きがいを持ち、地域社会に貢献することを目的としています。

直方市シルバー人材センター(別のウィンドウが開きます)


福岡県70歳現役応援センター

高齢者(60歳以上)の皆さんが多様な活躍の機会を得られるよう、就業や社会参加を支援する「70歳現役応援センター」は、県内に4つの相談窓口があり、筑豊地域では飯塚市にオフィスがあります。

また、ハローワーク直方に毎月第2・第4木曜日に出張相談にきています。(祝日・年末年始は除く)

福岡県70歳現役応援センター(福岡県)(別のウィンドウが開きます)


はつ・らつ・コミュニティ(公益社団法人福岡県高齢者能力活用センター)

まだ働きたい!また働きたい!そんな60歳以上の皆さんへ、企業への派遣または職業紹介を行っています。センターへ登録(登録無料)いただき、紹介する企業の就業条件が合えば、センターが窓口となって職業紹介を行います。

また、経験豊かなベテランの方の就職を希望する企業からの連絡も募集しています。

はつ・らつ・コミュニティ(別のウィンドウが開きます)


高齢者の就労に関するイベントのご紹介


セカンドキャリア応援セミナー

「まだまだ現役で働きたい」「社会と繋がっていたい」とお考えのシニアのみなさんに、第2の人生に向けた第一歩を踏み出すお手伝いをいたします。

ぜひご参加ください。

対象

おおむね60歳以上の方

日時

平成30年11月22日(木曜日) 午後1時から午後3時30分まで

場所

直方市中央公民館 2階 第1学習室

内容

(1)生涯現役で活躍するための健康づくり

健康づくりの秘訣などを学びます。

(2)60歳からのしごと探し

しごと探しのポイントや心構えなどを学びます。

注意セミナー終了後、個別相談を実施します。(要予約3人まで)

注意先着20人で参加費は無料です。

詳しいお問い合わせは、福岡県70歳現役応援センター(電話:092-432-2540)までご連絡ください。

このページの作成担当・お問い合わせ先

健康福祉課 高齢者支援係(地域包括支援センター)

電話:0949-25-2391 FAX:0949-24-7320 このページの内容についてメールで問い合わせする