健康・福祉・子育て
子供とたんぽぽ
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

妊婦健康診査受診券の交付

更新日 2023年04月01日

直方市では、妊娠期間中を健やかに過ごし、安全に出産を迎えていただくための一助として、妊婦健康診査に使用する受診券を交付します。

母子健康手帳交付時に14回分の受診券をお渡しします。県内の産院や助産所で利用できます。

母子健康手帳および妊婦健康診査受診券の交付については、「母子健康手帳の交付」のページをご覧ください。

なお、里帰り出産に伴い、県外医療機関で妊婦健診を受けた場合、出産後に払い戻し(償還払い)ができます。

詳しくは下記をご覧ください。

 (注意)健診の内容によっては、一部自己負担が生じることがあります。


妊婦健康診査の検査項目と受診券の枚数

  1. 基本健診・超音波検査・妊娠初期血液検査1回
  2. 基本健診8回
  3. 基本健診・貧血検査1回
  4. 基本健診・超音波検査1回
  5. 基本健診・超音波検査・貧血検査・血糖検査1回
  6. 基本健診・クラミジア検査1回
  7. 基本健診・B群溶血性レンサ球菌(GBS)検査1回

 

基本健診とは

基本的な妊婦健康診査のことで、問診等による健康状態の把握並びに子宮底長、腹囲、血圧、浮腫、尿検査および体重測定のこと。

 

市外から転入した場合

妊娠中に他の市町村から転入した場合には、直方市の受診券を交付しますので、子育て・障がい支援課母子保健係で手続きをしてください。

交付の対象となるのは、未使用分の受診券となります。

必要なもの:母子健康手帳、転入前に交付を受けた妊娠健康診査受診券 


里帰り出産に伴い県外医療機関で妊婦健康診査を受診した場合

県外に里帰りし妊婦健康診査を受診した妊婦さんは、一旦全額自己負担していただき、出産後に申請することによって、上限額までの補助を受けることができます。

申請は最後に受診した日から1年以内に行う必要があります。ただし、やむを得ない事情があると認められた場合は例外になります。


必要なもの:母子健康手帳

妊婦健康診査受診券

領収書および診療明細書(県外で妊婦健康診査を受診したもの)

振込口座の通帳(妊産婦さん本人の振込先)


申請書ダウンロード↓

県外妊婦健診受診届出書 (68KB; PDFファイルPDFアイコン)

直方市妊婦健康診査助成金交付申請書兼請求書 (87KB; PDFファイルPDFアイコン)

債権者登録(変更)依頼書 (189KB; PDFファイルPDFアイコン)



このページの作成担当・お問い合わせ先

子育て・障がい支援課 母子保健係

電話:0949-25-2114 FAX:0949-25-2135 このページの内容についてメールで問い合わせする