直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 生活支援(生活保護)
健康・福祉・子育て
子供とたんぽぽ
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

生活支援(生活保護)

更新日 2019年04月02日

生活保護は、高齢のため働けない、世帯主や家族の方が怪我や病気、障がいなどで働くことができず、生活に困っている場合に、その困窮度に応じた必要な保護を行い、最低限の生活を保障するとともに、その家庭の自立を手助けする制度です。

具体的には、生活に困っている方がその利用できる資産、働く能力、そのほかあらゆるものを活用してもなお、生計を維持する方法がなく、生活保護法の規定を満たしている場合に限って、生活保護が受けられます。

生活保護の要否については、必要な調査を行い、決定します。



現在生活に困窮されている方で、生活保護受給をお考えの方はご相談の前に、下記の内容をご確認ください。

生活保護の受給をお考えの方へ


生活保護の受給についての詳しい内容については、下記の内容をご確認ください。

生活保護受給について

 


生活に困っているときや、不安に思うこと、生活保護について聞きたいことがあるときは

直方市役所2階保護課(電話番号:0949-25-2130)までお問い合わせください。


このページの作成担当・お問い合わせ先

保護課 保護一係 /保護 二係

電話0949-25-2130 このページの内容についてメールで問い合わせする