直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 民生委員・児童委員を紹介します
健康・福祉・子育て
子供とたんぽぽ
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

民生委員・児童委員を紹介します

更新日 2024年03月13日

民生委員・児童委員とは

高齢者、障がい者、児童や子育て中の人など、福祉に関する問題を抱える方たちの身近な相談相手です。お気軽にご相談ください。相談の内容に応じ、適切な福祉制度やサービスが受けられるよう、行政などの関係機関との「つなぎ役」になります。

また、福祉事務所等の依頼により、担当地域内の生活状況調査を行うこともあります。

主任児童委員とは

各校区に2名配置され、校区内の児童福祉に関する事項を専門的に担当して活動します。


活動について

民生委員と主任児童委員には守秘義務があります。地域の皆さんから受けた相談内容や福祉事務所等の依頼により把握した実態調査等については秘密を守り、プライバシーの保護に配慮した支援を行います。また、各校区の民生委児童委員協議会では、地域での独居高齢者や児童の見守り活動、地域福祉の活動などを行っています。


5月12日は「民生委員・児童委員の日」

民生委員・児童委員は厚生労働大臣から委嘱を受け活動している、住民の皆さんの身近な相談相手です。

法律上の守秘義務を有しており、相談内容の秘密は守られます。

行政などの関係機関との「つなぎ役」となり、医療や介護、妊娠や子育ての不安、経済的困窮などさまざまなお悩みの、解決のお手伝いをします。

また、市では民生委員・児童委員の協力を得て、一人暮らしの高齢者の把握と緊急連絡先の調査を行っています。

皆さんの民生委員・児童委員活動へのご理解とご協力をお願いいたします。



各校区民生委員児童委員協議会(委員一覧表)

各校区民生委員の一覧表は下記よりダウンロードしてください。

各校区民生委員児童委員一覧表 (92KB; PDFファイル)

このページの作成担当・お問い合わせ先

健康長寿課 高齢者支援係(地域包括支援センター)

電話:0949-25-2391 FAX:0949-24-7320 このページの内容についてメールで問い合わせする