直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > くらし > 税金 > 個人住民税における給与からの特別徴収 > 給与支払報告書の電子データ(eLTAXや光ディスク)による提出について
くらし
この階層のメニュー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

給与支払報告書の電子データ(eLTAXや光ディスク)による提出について

更新日 2023年10月12日

1.電子データによる提出義務化

平成26年1月以降に提出する給与支払報告書について、税務署へ源泉徴収票e-Tax(国税電子申告・納税システム)または光ディスク等により提出することが義務付けられた支払者である場合には、あわせて各市町村に提出する給与支払報告書についてもeLTAX(地方税ポータルシステム)または光ディスク等により提出することが義務付けられました。

また、平成 30 年度の税制改正に伴い、光ディスク等による提出義務の判定基準が、「1,000 枚以上」から「100 枚以上」に引き下げられ、令和3年1月1日以降に提出すべき報告書等について適用されておりますので、対象となる場合は電子申告(eLTAX)または光ディスクによる提出をお願いいたします。

提出期限について

給与支払報告書の電子データの提出期限についても、書面同様に給与の支払いがあった年の翌年の1月31日です。
(1月31日が土曜日又は日曜日の場合は、2月第1月曜日が提出期限となります)

2.電子データによる提出方法

直方市では、eLTAX(エルタックス)の利用促進に取り組んでいます。
eLTAX利用のメリット
<給与支払報告書等の作成・提出時>
・チェック機能による入力誤りや計算誤りの防止
・郵送料等が不要
・1 回のデータ送信操作で複数の市町村に提出可能
<税額通知受け取り時>
・税額通知の電子データでの受け取りが可能
・受け取った税額通知を統一規格で印刷できる
是非ご利用ください。

目が不自由な人のために、掲載する画像の説明を記載してください。

目が不自由な人のために、掲載する画像の説明を記載してください。








(1)eLTAX(電子申告)

eLTAX(地方税ポータルシステム)を利用してインターネットで提出していただく方法です。
詳しくは、次の外部サイトをご覧ください。

eLTAX(地方税ポータルシステム)ホームページ(外部リンク)

(2)光ディスク

光ディスクを利用して媒体で提出いただく方法です。以下2点をあわせてご提出ください。

1. 給与支払報告書が記録された光ディスク 

2. 給与支払報告書(総括表)※書面による提出

    総括表の様式はコチラ (69KB; PDFファイルPDFアイコン)

光ディスクによる提出承認申請について

令和5年度4月1日以降、提出承認申請書の提出は不要となりました。

事前のテストの実施について

直方市では事前テスト等は行っていません。そのため本番データでエラーが出ないよう、税制改正等による変更をご確認の上、最新版のレイアウトにて提出をお願いいたします。
注意本番データでエラーが出た場合は、書面にて給与支払報告書を提出する必要があります。

光ディスクの作成について

給与支払報告書の光ディスクを次のファイルの仕様等にしたがって作成し、直方市税務課市民税保険税係へ提出してください。
注意直方市が対応している媒体はCD、DVDです。(磁気テープ、FD、MOには対応していません)

給与支払報告書の光ディスクによる提出等について (198KB; PDFファイルPDFアイコン)

レコード内容及び作成要領 (160KB; PDFファイルPDFアイコン)

光ディスク等により給与支払報告書を提出する場合の規格等について(総務省ホームページ)(外部リンク)

光ディスク(副本データ)での税額通知送付について

特別徴収税額通知の副本データの送付は、令和5年度で終了しました。令和6年度以降、電子データによる特別徴収税額通知を希望する場合は、eLTAXをご利用ください。
注意空の光ディスク等が同封されていた場合は、空のまま返送させていただきます。

個人住民税の特別徴収税額通知の受取方法が変わります(地方税共同機構リーフレット) (231KB; PDFファイルPDFアイコン)

3.送付先

〒822-8501

福岡県直方市殿町7番1号

直方市役所税務課 市民税保険税係

特別徴収担当 宛


このページの作成担当・お問い合わせ先

税務課 市民税保険税係

電話:0949-25-2141 このページの内容についてメールで問い合わせする