くらし
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

不審電話、振り込め詐欺にご注意ください!

更新日 2024年02月28日

直方市内で振り込め詐欺が発生しました

犯人は、被害者の息子や孫を装い『お金が必要になった』などと言い、お金を振り込ませる手口です。

または、市役所の職員を装い『還付金があるので近くのATMを操作して、還付金を受け取ってください』といった手口です。


犯人は、学校の同窓会名簿などを利用し、犯行を行っている可能性があります。個人情報の取り扱いにはくれぐれもご注意ください。

不審な電話がかかってきた場合は、すぐに警察へ通報してください。

◎対策

本当に息子さんやお孫さんであるかを確認するため、一度電話を切って、把握している息子さんやお孫さんの電話番号にかけてみてください。

振り込む前に一呼吸おいて、かかってきた電話に不審な点などがあったと思う場合は、警察に通報してください。

※電話でお金の話は全て詐欺です。ATMを操作してもお金は受け取れません。

このページの作成担当・お問い合わせ先

防災・地域安全課 防災・地域安全係

電話番号:0949-25-2223 ファクシミリ:0949-24-3812 このページの内容についてメールで問い合わせする