
女性を守る
性犯罪・チカン
女性を襲う性犯罪、満員電車の中でのチカン行為、人気のない道で犯行におよぶチカンは女性の大敵です。
一人で帰宅する場合は、家の人に迎えに来てもらったり、友人・同僚と一緒に帰るなど工夫をしましょう。どうしても一人で帰宅するときは、少し遠回りでも明るい人通りの多い道を選びましょう。
◆犯行の傾向
夜道や人目のつかない場所が危ない!
満員電車の中も「チカン」が潜んでいます。
路上での強制わいせつは、帰宅中の女性の後をつけて行き、人目のつかない場所で犯行におよんだり、複数犯で車の中に連れ込むという手口が多くなっています。
共同住宅などでは、雨どいを登るなどの方法でベランダに侵入するケースもありますので、2階以上に住んでいても窓の施錠は確実にしましょう。
◎対策
・できるだけ明るい道を通ること。
・在宅中でも窓、ドアはしっかり施錠すること。(できれば窓、ドアは2か所以上のカギを付ける)
・電車で女性専用車両がある場合は、それを利用する。
・目立った位置に防犯ブザーをつけ、いざというときはいつでもブザーを鳴らすことができることをアピールす
る。
ひったくり
力の弱い女性やお年寄りを狙い、強引に手荷物を盗っていく、いわゆる「ひったくり」事件が発生しています。自転車のカゴに入れた荷物にも要注意です。
◆犯行の傾向
・バイクなどで近づき、強引に手荷物を盗って行きます。
・強引にもぎ取るように盗っていくので、被害者はケガをすることがあります。
ひったくりの被害者のほとんどは、力の弱い女性やお年寄りです。
人気のない通りや、暗い道でバイクなどで近づき、追い抜きざまにハンドバックや手荷物を強引に盗っていくため、被害者はケガをしてしまうこともあってとても危険です。
自転車のカゴに入れた荷物も狙われます。バイクなどで近づき、追い抜きざまにカゴの中の手荷物を盗って猛スピードで立ち去ります。
◎対策
・車道側に手荷物やハンドバックを持たない。
・自転車のカゴには防犯ネットを取り付ける。
自分の身を守るためには・・・
犯罪者にスキを見せない姿勢が第一です。できるだけ人通りが多く明るい道を通ったり、後ろから近づいてくる車や人に注意を払うなど心がけましょう。
ひとり暮らしの女性の場合、配達人や集金人が来てもすぐにドアを開けないこと。まずは身元を確認しましょう。
表札や郵便受けに男性の名前を入れたり、ベランダに男性物の洗濯物を干すなど、一人暮らしと気づかれない工夫をしましょう。
ストーカー被害に遭うおそれがありますので、郵便物や携帯電話の取り扱いに注意するなど、個人情報の管理を徹底するとともに、通勤通学などの行動パターンを変えるなどの工夫も必要です。