代理投票、点字投票

更新日 2026年01月22日

代理投票・点字投票

心身の障がいなどで、自分で投票用紙に候補者の氏名等を記載できない方は、投票所の係員が代筆する「代理投票」ができます。

また、目の不自由な人は、「点字投票」ができます。投票の秘密は固く守られますので、お気軽に投票所の係員に申し出てください。

代理投票

心身の故障又は、読み書きができない人のため、自分で投票用紙に候補者の氏名等を記載できない方は、代理投票することができます。

代理投票は、2人の投票補助者が決められ、そのうち1人が選挙人に代わって候補者の氏名等を代筆し、もう1人がこれに立ち会うことにより行われます。誰に投票をしたかなど、投票の秘密は固く守られます。
 この代理投票は、選挙人本人が投票所に直接出向いて投票することが原則で、代理人が選挙人に代わって行使するというものではありません。

点字投票

目の不自由な方は、点字による投票をすることができます。
 点字による投票を希望する方は、投票所に備付けの点字器をお貸ししますので、投票所の係員にお申し出ください。

投票に必要な物

  • 入場整理券(はがき)

注意事項届いていない場合や紛失された場合は、本人確認ができる物(運転免許証や健康保険証など)をお持ちください。

このページの作成担当・お問い合わせ先

総務課 総務法制係(選挙管理委員会事務局)

電話:0949-25-2334(選挙) このページの内容についてメールで問い合わせする