この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

エアゾール式簡易消火具の不具合に係る注意喚起

更新日 2024年03月01日

注意喚起

ヤマトプロテック株式会社の特定期間に製造されたエアゾール式簡易消火具の不具合により、変形や液漏れ、亀裂、破裂の製品事故が発生しています。ヤマトプロテック株式会社では製品の自主回収をしております。
  ご自宅のエアゾール式簡易消火具をもう一度確認してください。

  • 対象商品は、すでに品質保証期限(2005年1月~10月まで)が過ぎており、すぐに廃棄が必要です。特に、高温になる場所などに設置している場合は、容器内部の腐食が進行し、腐食反応により発生した水素ガスが容器内圧を高め、破裂事故に至る場合があります。
  • 破裂により破片が飛散し天井に穴が開く等、物損被害が生じているケースも報告されており、周囲の状況によっては人的被害も心配されます。

回収対象商品

ヤマトボーイKT(台所用) FMボーイk(フアイヤーマンボーイ)

イラスト:回収対象商品

出典:ヤマトプロテック株式会社

メーカーの対応

ヤマトプロテック株式会社では、下記の対応を呼びかけています。
対象商品はすでにすべての商品の生産を中止しており、品質保証期間も過ぎておりますので廃棄処分をお願いしてますが、廃棄処分の対応が難しい方は回収セットをお送りしますので申し出てください。
廃棄処分の仕方http://www.yamatoprotec.jp/index.php?id=83(外部リンク)

イラスト:ヤマトプロテックの連絡先

このページの作成担当・お問い合わせ先

消防本部 予防課 建築係

電話番号:0949-25-2302 このページの内容についてメールで問い合わせする