
直方市空き家バンク活用促進補助金
空き家の流通促進とストック数の減少を図ることを目的とし、相続登記、家財処分、改修費用等の一部として補助します。
対象となる方
売買契約又は賃貸契約が成約した、空き家バンクに登録された土地、建物の登記事項証明書に所有者として記載されている者(未登記の場合は、課税台帳上の所有者)。
補助金の額
一律5万円
条件
対象者
以下1~4のすべての項目に該当する方とします。
- 補助対象住宅又は宅地の所有者であって、売買契約又は賃貸契約の相手方が3親等以内の親族でないこと。
- 申請時、本市において申請者が市税(市県民税、軽自動車税、固定資産税、国民健康保険税)を滞納していないこと。
- 申請者が直方市暴力団等追放推進条例(平成20年直方市条例第20号)第2条第2号の暴力団若しくは同条第4号の暴力団員又はこれらと密接な関係でないこと。
- この要綱による補助金の交付を受けたことがないこと。
対象住宅
令和7年4月1日以降に、売買契約又は賃貸契約が成約した物件
申請について
手続きの流れと募集要領
補助金の申請から交付までのながれや詳細については募集要領 (101KB; PDFファイル)をご覧ください。
申請書類等
-
直方市空き家バンク活用促進補助金交付申請書(様式第1号) (37KB; PDFファイル
)
-
同意兼誓約書(様式第2号) (83KB; PDFファイル
)
-
直方市空き家バンク活用促進補助金交付請求書(様式第4号) (66KB; PDFファイル
)
Q&A
申請を検討されている場合は一度ご確認ください
Q&A (83KB; PDFファイル)
申込受付期間(本申請)
2025年10月1日から
予算枠に達したときは、その時点で受付を締め切ります。
受付窓口
4階都市計画課住宅政策係
その他留意事項
- 虚偽の申請その他の不正行為により補助金の交付を受けたり、受けようとした場合は交付決定を取り消し、すでに補助金が支払われているときは、返還していただくことがあります。また、売買契約又は賃貸契約の相手方が短期間で転居した場合も返還していただく場合があります。
- 本制度による補助金の交付は、同一申請者に対して1回限りです。