
自治区公民館について
自治区公民館とはどんな組織?
同じ地域に住む人々が、お互いの親睦を深めながら、住みやすい豊かな地域づくりを進めていくため、自主的に組織された「自治」組織であり、社会教育の拠点としての「公民館」の機能も併せ持っている団体です。
直方市ではそうした団体を総称して「自治区公民館」と呼んでいます。他の市町村の自治会や町内会などにあたるものです。
自治区公民館では、それぞれの団体ごとに規約(ルール)を定め、地域の特色を生かしながら、住民主体となっていろいろな活動を進めています。
※ 市が設置・管理している「中央公民館」とは別のものになります。
また、地域によっては「○○公民館」や「○○自治会」などといった名称で呼ばれている場合もあります。
自治区公民館の主な仕事は
1 回覧板による広報活動や見守り活動
2 ごみステーションの維持管理や道普請
3 花壇整備などの環境美化活動
4 防犯灯設置・管理や交通安全の啓発
5 見守り活動などの防犯、防災活動
6 シニアクラブ、子ども会活動への協力
このような地域内の様々な活動や行事を通して、地域住民の親睦と連携を深め、より良い地域社会を形成する基盤
組織として、自治区公民館は重要な役割を担っています。
少子高齢化や情報化など社会環境の変化に伴い、人々のライフスタイルや価値観が多様化した今日、人と人とのつ
ながりを育み、住み良い地域づくりを進める自治区公民館の重要性が再認識されています。
『自分たちの「まち」は自分たちで創る!!』第一歩として、直方市では自治区公民館への加入を勧めています。
自治区公民館への加入方法
1 加入は世帯単位に行われます。お近くの自治区公民館長さんか組長(班長)さんに申し出てください。
2 共同住宅の場合は、大家さんとご相談の上まとめて加入していただければ幸いです。