ミモザリース体験教室2026 開催します
毎年3月8日は、1904年にニューヨークで女性労働者が婦人参政権を要求してデモ集会を開催したことに由来する、国連が定めた記念日「国際女性デー(International Women's Day)」です。
また、この日はイタリアでは「ミモザの日」とも呼ばれ、女性に感謝を込めて母親や妻、友人、会社の同僚などに愛や幸福の象徴であるミモザを贈る風習があり、近年日本でも定着しつつあります。
直方市男女共同参画推進係はこの日を皆様に知っていただくため、ミモザリース体験教室を開催します。
日時
令和8年3月8日(日曜日)
午前10時から正午まで
ところ
直方市中央公民館 2階 第2学習室
※駐車場はゆずりあ(保健福祉センター)側も利用できます。
講師
吉田 高子さん(Shop and Cafe CROP)
定員
24人
応募多数の場合、抽選となります
申し込み単位、対象者
本イベントは啓発を目的としているため、市内在住または在勤の方で、申し込みは1家族につき1名とさせていただきます。
また、剪定鋏や高温となるグルーガンを使った作業を伴うため、対象を中学生以上に限らせていただきます。
なお、参加者以外のご家族の見学は可能としますが、ケガややけどがないよう、特にお子様の見学は保護者の責任において注意をお願いします。
託児、お子様が遊べるブースについて
教室開催中、となりの視聴覚室にて託児(無料、未就学児に限る、先着5名)を実施します。希望する方は、下記申し込みで該当項目にチェックしてください。
なお、視聴覚室では小学生などのお子様が自由に遊べるブース(無料、おもちゃ・アニメ上映)も用意します。託児の申し込みがなくても利用可能です。
参加費
材料費として500円
応募期間および参加決定の連絡
【応募期間】
令和8年2月9日(月曜日)から令和8年2月20日(金曜日)まで
【応募方法】
下記またはチラシ内二次元コードにて申請
チラシ (538KB; PDFファイル
)
※申込の際は「メールを認証して申請に進む」を選択した場合、登録不要で申請できます。
【参加決定の連絡】
令和8年2月25日(水曜日)までにメールで参加の可否をお知らせします。
市民部 市民・人権同和対策課 男女共同参画推進係
電話:0949-25-2244 ファクス:0949-25-2118 このページの内容についてメールで問い合わせする

